⚠️記事内に広告を含みます

コナン(工藤新一)と怪盗キッドの関係はお互い知っていた?※ネタバレあり

名探偵コナンの映画『100万ドルの五稜星(みちしるべ)』が2024年4月12日(金)に公開されましたね!

公開を心待ちにしていたコナン大好きの小2の息子と映画館デビューの年中娘と観に行ってきました!

今回のコナンの映画ではコナン(新一)と怪盗キッドが従兄弟ということが判明しましたね。

ファンとしては衝撃の事実です!!

ところで気になるのは、映画内でコナンが西の高校生探偵服部平次に「キッドに似てる」と言われた際、

「たまたまだよ」

と言ったんですよね。

また、怪盗キッドはコナン=工藤新一というのを知っている様子。

コナン(工藤新一)と怪盗キッドは、お互いが従兄弟だということを知っていたのでしょうか?

調査していきます!

映画を観た子どもたちの様子はこちらでまとめています!




コナン2024映画あらすじは?

2024年に公開された名探偵コナン『100万ドルの五稜星(みちしるべ)』のあらすじは以下の通りです。

北海道・函館にある斧江財閥の収蔵庫に、怪盗キッドからの予告状が届いた。

今回キッドが狙うのは、幕末を生きた新選組副長・土方歳三にまつわる日本刀だという。

ビッグジュエルを追い求めるキッドが、なぜ刀を狙うのか…?

一方、西の名探偵・服部平次とコナン達も、函館で開催される剣道大会の為に現地を訪れており、犯行予告当日、平次がキッドの変装を見事見破り追い詰めるが…⁉

時を同じくして、胸に十文字の切り傷がつけられた遺体が函館倉庫街で見つかる。

捜査線上に浮かび上がったのは、”死の商人”と呼ばれ、アジア一帯で武器商人として活動する日系アメリカ人の男。

彼は戦時中の軍需産業に深く関わっていた斧江家初代当主が函館のどこかに隠したとされるお宝を探していた。

それは、当時、日本の敗色濃厚だった戦況を一変させるほどの強力な兵器だという噂も…そして、そのお宝とキッドが狙う刀はどうやら関係があるようで、刀を狙うキッドに対し、謎の”剣士”の影が迫り…<引用:名探偵コナン公式HPより>

2024年のコナン映画は、怪盗キッドと西の高校生探偵 服部平次が登場です!

冒頭から幕末を生きた新選組副長・土方歳三の話。

その後出てくるさまざまな登場人物。

テンポも速く、展開もコロコロ変わるので、正直大人の私でもついていくのに精いっぱいでした。

登場人物の名前が覚えられずに今誰の話してるんだ…?となってしまいました。笑

怪盗キッドファンや服部平次ファンへの見せ場もたくさんありつつ、きちんと推理をして事件の解決を導きだしていくメインストーリーの軸がきちんとあります。

また、恒例のアガサ博士の少年探偵団へのクイズや、お決まりの「そんなところで闘いを⁉」というシーンもありつつ、ラストまで一気に見せる力はさすがコナンの映画!

対決シーンやラストの告白シーンを含め、平次推しの私は終始心躍りっぱなしでした…!

もう一回観たい!

コナン2024映画で衝撃の事実が判明

今回のコナン映画ではコナン(新一)と怪盗キッドが従兄弟ということが判明しましたね。

最後のシーンで新一の母である工藤 有希子が、夫である工藤優作に「あなたに双子の兄がいたことを知らなかった」と発言します。

この双子の兄というのが、怪盗キッドの父親である黒羽盗一ということがわかりました。

優作とメールのやり取りをする怪盗キッドのような恰好をした男性が映りましたね。

こちらの男性がキッドの父、黒羽盗一でした。

黒羽盗一は名探偵コナンとは別の「まじっく怪斗」という漫画では既に亡くなったという設定だったので、コナンの中でも亡くなっているという設定と言われていました。

この衝撃の事実は会場もざわめきが…!

確かに昔から工藤新一と怪盗キッドは顔が似ていましたし、声優も同じ山口勝平さんですよね。

ということは、かなり前からこの設定については決まっていたのでしょうか…?

いずれにしてもファンとしては過去のコナンの漫画や映画を観てまた違った解釈ができて面白いですよね。




コナン(工藤新一)と怪盗キッドは従兄弟だと知っていた?

劇中のコナンの台詞

映画100万ドルの五稜星(みちしるべ)』冒頭で、怪盗キッドと服部平次の闘いが描かれていましたが、その際にキッドの顔を至近距離で確認した平次。

平次はキッドが新一の顔にそっくりだと気づきます。

そのことを平次がコナンに話すと、

「たまたまだよ」

と言ったんですよね。

なんだかちょっと含み持たせてますよね…?

私もあのシーンを観た時、コナンも何か知っていて、秘密にしているのかな?と思いました。

ラストでキッドと新一が従兄弟だと判明したとき、やっぱりコナンはすでに知ってたんじゃない?と思いましたが、実際はどうなのでしょうか。

これについては明確な回答はありませんが、そこはやはり名探偵。

何かしらの繋がりをコナンは感じているのかもしれません。

怪盗キッドが新一=コナンといつ知った?

怪盗キッドはコナンが新一ということは既に知っている様子ですよね。

これまでの映画や漫画内で明確にキッドがコナン=新一だと知る描写はありません

ファンの間では過去の映画3作目である『世紀末の魔術師』でアガサ博士とコナンの会話を盗聴しているシーンがあり、ここでコナンのことを「新一」と呼んでいることから、キッドは何かに気づき調べたのかもしれないと言われているようです。

ちなみに、世紀末の魔術師が放映された際に原作者の青山先生は、キッドが新一の正体を知っていたことについては「さぁ?調べたんじゃない?」と言っていたようで、単にはぐらかしたのか深くは考えていなかったのかは定かではありません。

キッドはコナン(新一)と従兄弟だと知っていた?

コナン=新一だということを明確に知った描写はありませんが、先述したような経緯で知ったとすれば、キッドがいろいろと調べるうちに新一とキッドが従兄弟だということは知り得そうなことですよね。

ちなみに最新の漫画では、

コナン「何でオメー、オレに顔が似てんだよ」

キッド「知るか、先祖が一緒だからじゃねーの?(正直声も特に変えてねぇけど…)」

という描写があります。

この時のキッドの顔は何かを知っているわけではなく本当に何も知らなそうですよね。

ちなみに過去には、工藤優作と黒羽盗一が双子だということが伺える、読者へのヒントとなるような描写も。

もともと怪盗キッドの名前は、工藤優作が指名手配番号「1412」を見誤って「KID」と読んだことからそう呼ばれるようになりました。

そういった関係性も、双子ということのヒントになっていたのかもしれません。

名探偵コナンは1994年に連載開始して、今年でなんと30年…!

当初からこういった設定があったのかは定かではありませんが、30年経っても新たな事実が判明したり伏線が回収されたりするなんて、凄すぎますよね…!

コナン(新一)と怪盗キッドが従兄弟だという事実は本編には直接影響はないかもしれませんが、ファンとしては是非とも知っておきたい事実。

これまでのコナンとキッドのやり取りや、今後のやり取りにも目が離せません♪




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です