⚠️記事内に広告を含みます

西武園ゴジラザライドは怖い?4歳・6歳の子供と乗った体験談

こんにちは!咲です。

先日、今話題の「ゴジラ-1.0」を観に行ったのですが、そこから息子のゴジラ愛が止まりません。

Yotubeでゴジラの動画ばかりみています。

息子

これは〇〇ゴジラで、このゴジラはこんな特徴で~

なんだか私まで詳しくなりつつあります…。笑

\「ゴジラ-1.0」を観た時の息子の反応はこちらからどうぞ/

そもそも息子がゴジラを好きになったきっかけは、西武園ゆうえんちの「ゴジラ・ザ・ライド」に乗ったこと!

当時年長の息子、ゴジラのこともよく知らないまま事前情報なく乗せたところ…見事にハマってしまいました。

西武園遊園地の「ゴジラ・ザ・ライド」、OPENしたころからかなりの評判ですよね♪

ゴジラ⁻1.0が大ヒットしていることもあり、ゴジラ・ザ・ライドにも注目が集まっているのではないでしょうか。

子どもと乗りたいけど、怖くないかな?楽しめるかな?と不安なママもいるんじゃないかなと思い、今回は、ゴジラ・ザ・ライドに実際に乗った当時年長息子と、当時年少娘の体験談をお伝えします♪

この記事を読んでわかること

・ゴジラ・ザ・ライドは何歳から乗れるの?

・ゴジラ・ザ・ライド子どもたちの反応は?

・みんなの評判

参考になれば幸いです




ゴジラ・ザ・ライドとは

ゴジラやキングギドラたちが、次から次へと理不尽に襲いかかる!スリルがあなたを超絶大興奮の渦へ巻き込みます。

常識ではありえない圧倒的なスケールとクオリティで、息つく暇もなく理不尽なくらいに、ゴジラやキングギドラたちが次から次へとあなたに襲いかかります。こんな展開ありえない!本能を揺さぶるスリルがいつの間にか笑えてしまう、あなたを超絶大興奮の渦へ巻き込みます。<西武ゆうえんちHPより>

こちらはHPから引用したPR文ですが…実際に乗ってみるとこの内容、一切誇張なし!と言い切れるほどに素晴らしいアトラクションです…!

ゴジラ・ザ・ライドは2021年西武園ゆうえんちがリニューアルオープンした際の目玉アトラクション

なんとこのゴジラ・ザ・ライド、あの「ゴジラ-1.0」で監督・脚本・VFXを務める山崎貴さんが参画されているんです!!

他にもエンターテインメントトップクリエイターの株式会社 刀 の津野庄一郎さんや、映画音楽のエキスパート佐藤直紀さんなど、錚々たるメンバーが参画しているアトラクションなんですよ。

ゴジラ・ザ・ライドはその名の通り、ライドに乗ってゴジラVSキングギドラの闘いの世界を体験できるのですが、まるで本当に目の前にゴジラがいるような感覚

ライドの揺れも、アトラクション内で乗っている特殊装甲車に実際に乗っているかのように再現されています。

正直なところ、乗る前は「とはいっても西武園ゆうえんちのアトラクションだし…」とあまり期待していなかったのですが…ごめんなさい!土下座して謝罪します…!というほど面白かったです。

「ゴジラ-1.0」を観た後の今、改めてもう一度ゴジラ・ザ・ライドのゴジラに会いに行きたくてたまらない私と息子です。

「ゴジラ-1.0」を観た方は、是非西武園ゆうえんちで「ゴジラ・ザ・ライド」に乗ってみてください!

感動間違いなしです。

西武園ゆうえんち

住所  :埼玉県所沢市山口2964

アクセス:西武鉄道山口線「西武園ゆうえんち駅」直結

TEL   :04-2929-5354

営業時間:10時~17時(日によって異なります)

料金  :1日レヂャー切符 大人(中学生以上) ¥4,400 子ども(3歳~小学生) ¥3,300

ゴジラ・ザ・ライド対象年齢や注意事項

<引用:西武ゆうえんちHP

ゴジラ・ザ・ライドの詳細は以下の通り。

所要時間 約10分
定員 70名
対象年齢 4歳以上
身長制限 身長100cm以上※身長130cmに満たないお子さまは、18歳以上の保護者の方との同乗をお願いします

対象年齢は4歳以上なので、一般的には年少~から乗れるようです。

ただし、身長が100cmに満たないと乗ることができません

アトラクションのある夕日館入り口に係の方がいて身長を測ってくれますので、ギリギリ100cmあるかどうかのお子さんはそちらでチェックしてみてください。

他のアトラクションに乗る際にスムーズになるよう、身長クリアの紙のリストバンドもつけてもらえますよ。

タイトル

車いすご利用の方は、乗り換えと付添の同乗及び介助が必要です。また、アトラクション乗車中の撮影・録音はやめましょう。

ゴジラ・ザ・ライドは日によって上映時間が異なるので、来園日の上映時間をチェックしてから行くのがおススメです。

現在同じ夕日館で「ウルトラマン・ザ・ライド」も上映中です。時間帯によってウルトラマンの時間帯・ゴジラの時間帯と分かれていますので、公式HPをよく確認してから行くようにしてくださいね。




ゴジラ・ザ・ライド息子・娘の実際の反応は?

<引用:西武ゆうえんちHP

さて、初めてゴジラ・ザ・ライドを乗ったときの息子の反応はどうだったのでしょうか。

私自身事前情報なく乗ったので、どんなアトラクションかわかっていませんでした。

上映が始まり、ゴジラの迫力や揺れに私はびっくり…!大人気なくキャーキャー叫びまくり。

怖がってないかな…と心配になりチラリと横をみると、真剣に画面を観ている息子。

顔が固まっています。笑

どうだった?怖くなかった?

息子

めっ…………っちゃ!!!!おもしろかった~~~~~

大興奮です。

息子

もう一回乗ろう!!!!!

結局その日はTOTALでなんと5回もゴジラ・ザ・ライドを楽しんだのでした。

さすがに5回は乗り物酔いがきつかったです笑

ちなみにこの日からゴジラ・ザ・ライドに取りつかれた息子は、その後2回西武園ゆうえんちに行き、1日9回乗るという偉業を成し遂げました。笑

9回付き合った夫

どんだけ乗るねん

息子は怖がりで、普段高いところが苦手だったり鉄棒や滑り台も怖くてできないタイプなので、正直意外でした。

アトラクションということがきちんと理解できていたからなのか、恐怖よりも興奮が勝ったという感じです。

小1息子のリアクションはこんな感じで大興奮!大喜び!もっと乗りたい!というものでしたが、友人の子は怖いから乗れない、と言っていました。

乗る前から怖がっている場合は、実際になかなかの迫力なので無理して乗らないほうがベターかもしれません。

乗りたいけど、うちの子は大丈夫かな?と心配な方は、事前にYoutubeなどでゴジラの映像を見せてみて、怖がるかどうか確認する方法もあります。(実際、公式かどうかはわかりませんが、ネタバレの映像もUPされています。)

正直ゴジラ・ザ・ライドの魅力は動画では全く伝わりません。

実際にアトラクションに乗ったら、映像の100万倍楽しめますよ…!

※5/2追記

先日、当時年少娘を連れて西武園ゆうえんちに遊びにいってゴジラ・ザ・ライドとウルトラマン・ザ・ライドに乗ったので感想をシェアします★

結論から言うと、年少娘には少し早すぎたようです。

娘はあまりの恐怖にずっと泣きっぱなしでした。

ゴジラが怖い、というのもありますが、ゴジラ・ザ・ライドは本当に乗り物に乗っているような浮遊感と映像です。

娘の中では、落ちてしまう…!という感覚や、自分に(モノや攻撃が)当たってしまう…!という感覚があったようです。

なので、アトラクション中はずっと目を覆ってあげました。

同じ年少さんでも、「これはアトラクションだ」と理解できるようになれば楽しめるのではないかなと思います!

参考にしてみてくださいね。

\ウルトラマン・ザ・ライドの感想はこちらから/

みんなの評判

X(旧Twitter)の評判はいかがでしょうか…!

泣いている子もいた、子供には怖い、という意見がチラホラ。

こればかりは本当に人それぞれですし、怖がったらどうしよう…と心配ですよね。

先述したように、事前に動画を見せて確認してからチャレンジしましょう。また、お子さんが乗りたくない!と言ったら尊重したほうがよいかもしれません。

ちなみにうちの娘は兄の何倍も怖がりなので、年齢身長制限もクリアしてますが当面乗せない方針です。笑

もし子供がゴジラ大好き!!な方は検討してみてください♪

おわりに

いかがでしたか?

今回は西武園ゆうえんちのゴジラ・ザ・ライドに乗った息子のリアクションについてご紹介しました。

ゴジラ⁻1.0を観た日から、毎日「次はいつ西武園ゆうえんち行くの?」となん10回も言われております…。

我が家は年明けにでも行こうかなと計画中です!

それでは今回もお読みいただきありがとうございました!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です