⚠️記事内に広告を含みます

コナン映画2024は何歳から楽しめる?実際に観た子どもの感想は?※ネタバレ無し

名探偵コナンの映画『100万ドルの五稜星(みちしるべ)』が2024年4月12日(金)に公開されましたね!

公開を心待ちにしていたコナン大好きの小2の息子と観に行ってきました!

今年は年中の娘も映画館デビューとしてコナンの映画に連れて行ってみました。

気になる民

コナンの映画は何歳から楽しめるかな?

気になる民

怖い描写はあるかな?お話理解できるかな?

気になる民

評判はどうかな?
などなど、気になる小2息子と年中娘の感想や、評判をネタバレなしでお伝えしていきます♪
結論から言うと、コナン映画は小学校1年生頃からがオススメです!

コナン2024映画あらすじは?

2024年に公開された名探偵コナン『100万ドルの五稜星(みちしるべ)』のあらすじは以下の通りです。

北海道・函館にある斧江財閥の収蔵庫に、怪盗キッドからの予告状が届いた。

今回キッドが狙うのは、幕末を生きた新選組副長・土方歳三にまつわる日本刀だという。

ビッグジュエルを追い求めるキッドが、なぜ刀を狙うのか…?

一方、西の名探偵・服部平次とコナン達も、函館で開催される剣道大会の為に現地を訪れており、犯行予告当日、平次がキッドの変装を見事見破り追い詰めるが…⁉

時を同じくして、胸に十文字の切り傷がつけられた遺体が函館倉庫街で見つかる。

捜査線上に浮かび上がったのは、”死の商人”と呼ばれ、アジア一帯で武器商人として活動する日系アメリカ人の男。

彼は戦時中の軍需産業に深く関わっていた斧江家初代当主が函館のどこかに隠したとされるお宝を探していた。

それは、当時、日本の敗色濃厚だった戦況を一変させるほどの強力な兵器だという噂も…そして、そのお宝とキッドが狙う刀はどうやら関係があるようで、刀を狙うキッドに対し、謎の”剣士”の影が迫り…<引用:名探偵コナン公式HPより>

2024年のコナン映画は、怪盗キッドと西の高校生探偵 服部平次が登場です!

あらすじを見ると幕末時代の刀の話とあり、小2息子や年中娘にお話理解できるだろうか…途中で飽きたりしないだろうか…ドキドキ。

ちょっぴり心配な気持ちと一緒に、ポップコーンと飲み物を買ってトイレを済ませ、いざ鑑賞です!

小2息子・年中娘の鑑賞の様子は?

冒頭から幕末を生きた新選組副長・土方歳三の話。

その後出てくるさまざまな登場人物。

テンポも速く、展開もコロコロ変わるので、大人の私でもついていくのに精いっぱい…!

登場人物の名前が覚えられずに今誰の話してるんだ…?となってしまいました。笑

怪盗キッドファンや服部平次ファンへの見せ場もたくさんありつつ、きちんと推理をして事件の解決を導きだしていくメインストーリーの軸がきちんとあります。

また、恒例のアガサ博士の少年探偵団へのクイズや、お決まりの「そんなところで闘いを⁉」というシーンもありつつ、ラストまで一気に見せる力はさすがコナンの映画!

映画の2/3が過ぎたあたりででふと右側に座っていた小2息子を見ると、真剣にスクリーンを観ています。

息子が楽しめてるようで何よりだなと思いながらふと左側に座っている年中娘を見ると、はい娘、寝ておりました

あくまで我が家の場合ですが、小学2年生の息子と年中の娘の鑑賞中の様子については、

鑑賞中の様子

小学2年生の息子→話は深くは理解できないけど、2時間集中して観れる

年中の娘→ジュースがぶ飲み、途中でトイレには行く、1時間後くらいで寝る

という結果でした。

年中には少し早すぎたか…!

ちなみに、小2の息子は、去年のコナン映画『黒鉄の魚影(サブマリン)』で映画館デビューを果たしているのですが、そのときもずっと集中してみていて、「面白かった~!」と言っていました。

そのためコナンの映画は、

結論

小学1年生頃から楽しめる!!

あくまで我が家の場合ですが、是非参考にしてみてくださいね♪

小2息子・年中娘の鑑賞後の感想は?

なかなか話が難しめだったので、小2息子は楽しめただろうか、と少し心配になりながら、エンドロールが終わったあとすぐに感想を聞いてみました。

息子、どうだった…?面白かった?]

息子

めっ・・・・ちゃ!!面白かった~~~!!!!
力いっぱい、答えてくれました♪
 
お話わかった?理解できた?どこがおもしろかった?質問攻めです。
 

息子

お話結構難しかったから、ちょっとよくわからなかった。
でも刀で闘うシーンがよかった。
平次が一番好き!カッコよかった!
 

ということで、ストーリーの理解は追いつかないものの、小2の子供でも十分楽しめたようです。

ちなみに、年中娘にも感想を聞いてみました。

白い帽子を被っているひとと悪いひとが戦ってるところがちょっとこわかったぁ

と言っていました。

実は今回のコナン映画は人が殺されるシーンが多々あります。

冒頭から何人も刀で切られてしまうシーンが多くあるため、そうしたシーンを見せたくないという方は今回の映画は子どもに見せるのを控えたほうが良いでしょう。

ちなみに娘は、怪盗キッドが好きとのことですw

コナン映画2024世間の評判は?

私たちはとっても楽しめた名探偵コナン『100万ドルの五稜星(みちしるべ)』でしたが、世間の評判はどうでしょうか?

X(旧Twitter)の評判も上々のようです♪

おわりに

いかがでしたか?

今回はコナンの2024年公開映画を観た小2息子の感想や年中娘の様子をお伝えしました。

私的には、今回のコナンは最後まで観ると「え!?!?!」となる衝撃の事実が!!!

めちゃくちゃ驚きました。

会場でもざわざわとしていて、今回の映画が試写会がなかった理由がそこにはありました…!!

未視聴の方は、是非事前のネタバレなしで映画に臨んで欲しいなと思います。

それでは今回もお読みいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です