⚠️記事内に広告を含みます

鬼ノ宴は米津玄師に似ている?パクリ?友成空プロフィールについても

友成空(ともなり そら)の楽曲『鬼ノ宴』が注目を集め話題となっています!

気になる民

鬼ノ宴めっちゃいい曲だけど…米津玄師に似てない?

米津玄師の楽曲かと思った!

今回は鬼ノ宴が米津玄師に似ていると感じる理由3選について考察しました。

他に似ている楽曲や、友成空のプロフィールについてもご紹介します!

ちなみに、鬼ノ宴の読み方は『おにのうたげ』です★




鬼ノ宴は米津玄師のパクリ?似ている理由3選

鬼ノ宴を聴いて、米津玄師の楽曲みたいだと感じる人は多数いるようです。

私も初めて鬼ノ宴を聴いたときは、米津玄師新曲出したんだ~と思ってしまいました…!

\実際の楽曲がこちら/

なぜ鬼ノ宴は米津玄師の楽曲に似ているのでしょうか?理由を検証してみました。

理由①ベースラインが似ている

鬼ノ宴は、米津玄師のフラミンゴという曲のベースラインにそっくりです。

テンポこそ異なりますが、聴いてみるとほぼ同じコード進行をしているのがわかります。

鬼ノ宴を聴くと米津玄師さんのFlamingoを彷彿とさせられることから、「似ている」と感じるひとが多いのだと考えられます。

理由②民謡風のこぶしが効いている

米津玄師さんの歌声の特長の一つでもある『こぶし』。

フラミンゴでもこぶしを効かせて歌う場面が多くありますよね!

あまり若い男性でこういった民謡風のこぶしが効いた歌い方をされるアーティストは少ないため、より似ていると感じる要素になっているようです。

理由③声が似ている

鬼ノ宴は低音の音域から始まりますが、サビにはいると高音域の歌声に変わります。

この低音域の歌声も、裏声のような高音域の歌声も、どことなく米津玄師さんの歌声に似ていますよね。

実際、Youtubeでは米津玄師のAIに鬼ノ宴を歌わせたショートがアップされているのですが、全く違和感がありませんでした。

これは声や歌声が似ているからですよね^^




鬼ノ宴 米津玄師の似ている楽曲は?

先述した米津玄師さんの『Flamingo』以外に似ている楽曲はあるのでしょうか?

SNSで出ていた意見や、私個人的に似ているなと感じた楽曲をご紹介します。

『死神』

全体的に曲調や雰囲気が似ていますよね!

『MAD HEAD LOVE』

米津玄師さんの『YANKEE』というアルバムに収録されている曲です。

テンポも違いますし曲調も異なりますが、なんとなく米津さんの歌い方や声が似ている気がしませんか?

MAD HEAD LOVEに限らず、YANKEEに収録されている曲は全体的に鬼ノ宴に通ずるものがあって、鬼ノ宴が好きな方はハマると思うので是非聴いてみて欲しいです…!

『結ンデ開イテ羅刹ト骸』

米津玄師さんは以前ハチという別名義で音楽活動を行っていました。

こちらの楽曲はその際(2009年)制作されたものです。

イントロの部分や全体的に和のテイストな感じが鬼ノ宴に通ずるものがありますよね。

鬼ノ宴を歌う友成空って何者?

友成空プロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

友成空(TOMONARI SORA)(@tomonarisora)がシェアした投稿

名前:友成 空(ともなり そら)

生年月日:2002年生まれ 年齢22歳 ※2024年現在

出身地:神奈川県

所属レーベル:cutting edge

作詞・作曲・アレンジだけでなくイラストまで全てを自分でこなすマルチな才能に溢れたシンガーソングライターです。

小学4年生で作曲を始め、それ以降独学で楽曲制作を続けているんだとか。

2021年3月に5曲入り音源「18」を発表し、デビュー。

2024年にTikTokで投稿した『鬼ノ宴』が注目され、のちにBillboard Japan Heatseekers Songs Weekly Ranking 1位を獲得するなど今大注目の若手アーティストです。

友成空のYoutubeチャンネルはこちら

Xはこちら

Instagramはこちら




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です