⚠️記事内に広告を含みます

西武園ウルトラマンザライドは怖い?4歳・6歳の子供と乗った体験談

こんにちは!咲です。

我が息子はゴジラが大好き!

なのですが、そもそも息子がゴジラを好きになったきっかけは、西武園ゆうえんちの「ゴジラ・ザ・ライド」に乗ったこと。

当時年長の息子、ゴジラのこともよく知らないまま事前情報なく乗せたところ…見事にハマってしまいました。

西武園ゆうえんちがリニューアルOPENしたときにできたアトラクションなのですが、実は同じような3Dアトラクションはゴジラ・ザ・ライドだけではないってご存じでしたか?

同じ建屋・時間帯違いで「ウルトラマン・ザ・ライド」も上映中なんですよ~!

これがまた大迫力で超超超面白いアトラクションなんです!!

子どもと乗りたいけど、怖くないかな?楽しめるかな?と不安なママもいるんじゃないかなと思い、今回は、ウルトラマン・ザ・ライドに実際に乗った当時年長息子と、当時年少娘の体験談をお伝えします♪

この記事を読んでわかること

・ウルトラマン・ザ・ライドは何歳から乗れるの?

・ウルトラマン・ザ・ライド子どもたちの反応は?

・みんなの評判

参考になれば幸いです




ウルトラマン・ザ・ライドとは

ウルトラマンとともに、最強の怪獣ゼットンへと立ち向かう!窮地に立たされる熾烈な戦いが大興奮を呼び覚ます!

ウルトラマンとゼットンの熾烈を極める戦いに巻き込まれ、圧倒的な力の差に絶望の淵に立たされるもウルトラマンと共に立ち向かう、身も心も震わすほどの興奮体験!あなたは科学特捜隊の一員として、ウルトラマンと共にこの世界を救えるのか!?<西武ゆうえんちHPより>

こちらはHPから引用したPR文ですが…実際に乗ってみるとこの内容、一切誇張なし!と言い切れるほどに素晴らしいアトラクションです…!

ウルトラマン・ザ・ライドは目玉であるゴジラ・ザ・ライドに続いて2023年7月に公開された目玉アトラクション。

なんとウルトラマン・ザ・ライドはゴジラ・ザ・ライド同様、「ゴジラ-1.0」で監督・脚本・VFXを務める山崎貴さんが参画されているんです!!

他にもエンターテインメントトップクリエイターの株式会社 刀 の津野庄一郎さんや、映画音楽のエキスパート佐藤直紀さんなど、錚々たるメンバーが参画しているアトラクションなんですよ。

ウルトラマン・ザ・ライドはその名の通り、ライドに乗ってウルトラマンVS最強怪獣ゼットンの闘いの世界を体験できるのですが、まるで本当に目の前にウルトラマンがいるような感覚!

ライドの揺れも、アトラクション内で乗っている飛行装備「フローター」に実際に乗っているかのように再現されています。

正直なところ、乗る前は「とはいっても西武園ゆうえんちのアトラクションだし…」とあまり期待していなかったのですが…ごめんなさい!土下座して謝罪します…!というほど面白かったです。

ゴジラ・ザ・ライドも感動ものですが、ウルトラマン・ザ・ライドも同様に完成度が高く、終わった後家族で「ウルトラマンとゴジラどっち派⁉」で盛り上がりました!

ウルトラマン・ザ・ライドに乗ったことがない方はもちろん、既にゴジラ・ザ・ライドは乗ったことある方も、是非西武園ゆうえんちで「ウルトラマン・ザ・ライド」に乗ってみてください!

感動間違いなしです。

西武園ゆうえんち

住所  :埼玉県所沢市山口2964

アクセス:西武鉄道山口線「西武園ゆうえんち駅」直結

TEL   :04-2929-5354

営業時間:10時~17時(日によって異なります)

料金  :1日レヂャー切符 大人(中学生以上) ¥4,400 子ども(3歳~小学生) ¥3,300

ウルトラマン・ザ・ライド対象年齢や注意事項

<引用:西武ゆうえんちHP

ウルトラマン・ザ・ライドの詳細は以下の通り。

所要時間 約10分
定員 70名
対象年齢 4歳以上
身長制限 身長100cm以上※身長130cmに満たないお子さまは、18歳以上の保護者の方との同乗をお願いします

対象年齢は4歳以上なので、一般的には年少~から乗れるようです。

ただし、身長が100cmに満たないと乗ることができません

アトラクションのある夕日館入り口に係の方がいて身長を測ってくれますので、ギリギリ100cmあるかどうかのお子さんはそちらでチェックしてみてください。

他のアトラクションに乗る際にスムーズになるよう、身長クリアの紙のリストバンドもつけてもらえますよ。

タイトル

車いすご利用の方は、乗り換えと付添の同乗及び介助が必要です。また、アトラクション乗車中の撮影・録音はやめましょう。

ウルトラマン・ザ・ライドは日によって上映時間が異なるので、来園日の上映時間をチェックしてから行くのがおススメです。

現在同じ夕日館で「ゴジラ・ザ・ライド」も上映中です。時間帯によってウルトラマンの時間帯・ゴジラの時間帯と分かれていますので、公式HPをよく確認してから行くようにしてくださいね。




ウルトラマン・ザ・ライド息子・娘の実際の反応は?

<引用:西武ゆうえんちHP

小1息子(6歳)の場合

さて、初めてウルトラマン・ザ・ライドを乗ったときの当時小1息子の反応はどうだったのでしょうか。

すでに十数回ゴジラ・ザ・ライドに乗ったことのある息子は、余裕の表情です。

上映が始まり、飛行装備「フローター」に乗って空中を飛び回る浮遊感や、ゼットンの迫力に私はびっくりして大人気なくキャーキャー叫びまくり。

アトラクションというよりも実際にフローターに乗ってその世界に入り込める感覚なんですよね…凄い技術です。

息子はこれが非現実の世界だと理解していますし、楽しみ方を分かっているのでものすごい笑顔でした

どうだった?怖くなかった?

息子

めっ…………っちゃ!!!!おもしろかった~~~~~

大興奮です。

息子

もう一回乗りたいな~

その日はかなり混雑している日で、2度目のウルトラマン・ザ・ライドを乗ることは叶わなかったのですが、可能ならあと数回は乗りたかったようです。

ちなみにですが、ゴジラ・ザ・ライドに初めて乗ったのは息子が年長のとき。

息子は怖がりで、普段高いところが苦手だったり鉄棒や滑り台も怖くてできないタイプなので、正直意外でした。

アトラクションということがきちんと理解できていたからなのか、恐怖よりも興奮が勝ったという感じです。

年少娘(4歳)の場合

結論から言うと、ウルトラマン・ザ・ライドは年少娘には少し早すぎたようです。

娘はあまりの恐怖にずっと泣きっぱなしでした…。

正直ここまで怖がるとは思っておらず、困惑しまくりの親。

どこが怖かったの?

あのね、最初の落ちるところが怖かったの…

よくよく話を聞いてみるとウルトラマンやゼットンが怖い、というのもありますが、ウルトラマン・ザ・ライドは本当に乗り物に乗っているような浮遊感と映像です。

娘の中で、落ちてしまう…!という感覚や、自分に(モノや攻撃が)当たってしまう…!という感覚があったようです。

なので、アトラクション中はずっと目を覆ってあげることで、少し恐怖が和らいだようです。

同じ年少さんでも、「これはアトラクションだ」と理解できるようになれば楽しめるのではないかなと思います!

参考にしてみてください。

乗りたいけど、うちの子は大丈夫かな?と心配な方は、事前にYoutubeなどで映像を見せてみて、怖がるかどうか確認する方法もあります。(実際、公式かどうかはわかりませんが、ネタバレの映像もUPされています。)

正直ウルトラマン・ザ・ライドの魅力は動画では全く伝わりません。

実際にアトラクションに乗ったら、映像の100万倍楽しめますよ…!

\ちなみに、ゴジラ・ザ・ライドの感想はこちらでご紹介しています/

みんなの評判

X(旧Twitter)の評判はいかがでしょうか…!

泣いている子もいた、子供には怖い、という意見がチラホラ。

こればかりは本当に人それぞれですし、怖がったらどうしよう…と心配ですよね。

先述したように、事前に動画を見せて確認してからチャレンジしましょう。

また、お子さんが乗りたくない!と言ったら尊重したほうがよいかもしれません。

もしお子さんがウルトラマン大好き!!な方は検討してみてください♪

おわりに

いかがでしたか?

今回は西武園ゆうえんちのウルトラマン・ザ・ライドに乗った息子のリアクションについてご紹介しました。

我が家ではGW中にゴジラ×コングの映画を観に行く予定なのですが、恐らくその後からゴジラ大好き息子から毎日「次はいつ西武園ゆうえんち行くの?」と言われることでしょう…

それでは今回もお読みいただきありがとうございました!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です