⚠️記事内に広告を含みます

格付けチェック2024ミシュランチャーハンはまずい?なぜ選ばれなかったのか理由を調査

こんにちは!咲です。

芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャルが放送されましたね。

私もリアルで見ていましたが、家族と一緒に大盛り上がりでした!

今年は色々と波乱の連続でしたね^^

観ていて気になったことが…

それは、ミシュランシェフが作った海鮮チャーハンを当てる問3

唯一GACKTさんが米2粒で当てましたよね!

それにも驚きましたが、そもそもミシュランシェフのチャーハンは美味しくないのか、ということです。

たくさんの方が浜田さんのチャーハンを選んでいましたよね…!

そこで今回は芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャルに登場した海鮮チャーハンのミシュラン「メゾン・ド・ユーロン」の口コミを調べてみました

結論から言うと、

メゾン・ド・ユーロンのチャーハンは、コース料理の締めで登場する素材の味を生かした優しい味付けのチャーハン

イメージしていたチャーハンとは異なっていたために選ばれなかった可能性大

記事内で詳しく記述しているので、最後まで読んでもらえると嬉しいです!




芸能人格付けチェック2024ミシュラン海鮮チャーハン店舗はどこ?

今回の芸能人格付けチェック2024で登場した店舗は、「メゾン・ド・ユーロン」

ミシュランガイド東京で2年連続一つ星評価を取得しています。

  • 店名:メゾン・ド・ユーロン(酒家_遊龍)
  • ジャンル:中華料理
  • 予約:050-5869-4659
  • 住所:東京都港区赤坂4-13-18
  • アクセス:東京メトロ銀座線、丸の内線「赤坂見附」駅徒歩12分。千代田線「赤坂」駅2番出口徒歩8分。

食べログの総合評価は、★3,76(486人)

Googleの評価は、★4.3(178件)

かなりの高評価です!!

芸能人格付けチェック2024ミシュラン海鮮チャーハンはまずい?

今回格付けチェックで取り上げられた料理は、「メゾン・ド・ユーロン」料理長の阿部淳一シェフが、最高級のカニ、ホタテ、エビを使って作った豪華「海鮮チャーハン」です。

対して、町中華の店主がスーパーで売っている冷凍海鮮を使って作った「海鮮チャーハン」。

そして絶対アカンシェフとしては料理はど素人という浜田雅功さんのカネテツのほぼシリーズを使って作る「ほぼ海鮮チャーハン」。

「絶対アカン」の浜田シェフを選んだら2ランクダウンとのことでしたが、GACKTさんとDAIGOさんペアだけがミシュランシェフを選んだという結果に。

追記

先程、GACKTさん以外全員浜田シェフを選んでいた、と記載してしまっておりました。申し訳ございません。

正しくは、GACKTさん・DAIGOさんペアだけがミシュランシェフを選んだ、となります。

ただ、グループで参加されているなかで結果的には町中華や浜田シェフを選んだことにはなりましたが、髙嶋政伸さん・間宮祥太朗さんは初見でAのミシュランシェフを当てていましたよね。

メゾン・ド・ユーロン口コミによる情報

メゾン・ド・ユーロンの店舗の口コミを見てみたところ、

優しい味わい中華に舌鼓<食べログより>

こちらは1995年8月にオープンされたヌーベルシノワの老舗と言われているお店の一つであります。(ヌーベルシノワとは中華料理をフランス料理のような盛りつけをしたり、中華料理の油を減らしたりする「新しい中華料理」の事と一般的には言われているそうです。)<食べログより>

中華の調味料の使い方が素晴らしいのか、優しい味なのですが、ほんのーり、後からジワジワと、旨みが込み上げてきて、一口また一口と食べたくなります
一品一品丁寧に仕上げていると感じるので、基本的に何を食べても美味しいと思います<食べログより>

とありました。

メゾン・ド・ユーロンはヌーベルシノワの老舗、と言われているようにどちらかというとガツン!とうまい中華というよりは、優しいお味の素材の味を大切にした中華のようですね!

また、メゾン・ド・ユーロンのHPをみたところ、お料理はコースの提供のみのようです。

2023年6月に訪問された方の食べログの口コミによると、コース料理のメニューは以下の通りです。

  • * Aコース 全7品 (税サ込) 6,050円/人
  • – 旬を味わう前菜の盛り合わせ
  • – 新生姜ともずくのスープ
  • – 空心菜のガーリック炒め
  • – 海老のチリソース
  • – 和牛肉の甘味噌炒め クレープ巻き
  • – 本日のお食事
  • – 本日のデザート

一見チャーハンはありませんが、本日のお食事が「チャーハン」か「担々麺」を選べるようになっているようです。

メゾン・ド・ユーロンHPはこちらから

メゾン・ド・ユーロンチャーハンが選ばれなかった考察

普通チャーハンは単品もしくはラーメンなどとセットで食べることが多いですよね。

コース料理の締めの頃といえば、すこしあっさりとしたものが食べたくなる頃。

その締めとしてでるチャーハンであれば、イメージしているチャーハンよりもかなりあっさりしたものだったのではないか?と思います。

こちらのツイートでもあるように、あくまで考察ですがイメージしていたよりも普段馴染みのないあっさりとしたチャーハンだったので、皆さんこれはミシュランではない、と思ってしまったのかもしれません…!

結論

メゾン・ド・ユーロンのチャーハンは、コース料理の締めで登場する素材の味を生かした優しい味付けのチャーハン!

イメージしていたチャーハンとは異なっていたために選ばれなかった可能性大

もしくは、よっぽど浜田シェフのチャーハンが美味しかったということでしょうか…!




メゾン・ド・ユーロン店舗口コミまとめ

文句無しの美味さ。本当うまい。 ちょうど今の時期は上海蟹の時期という事で、経営者の先輩に連れて行ってもらいました。

最初から最後まで感動の美味さでした。

上海蟹はなかなかこのレベルの物を見ることは少なく、 貴重なお店だと思います。

甲羅の中に味噌を入れてあるものに火を入れたもの、 上海蟹をまるでカンジャンケジャンの様な味付けで、生で食べるもの、上海蟹の茶碗蒸し、白子と乾燥したエビを添えたもの、豆豉と短角牛のローストビーフ、 中華風フカヒレ、一緒に出てくる揚げパン… いう事ない。

食べログで4点以上してるのも頷ける。 ここは超オススメです!<google より引用>

全てが一流。サービスもですが、味が凄い。

個人的に一番の中華です。前菜のクラゲ、牛肉クレープ包み、チャーハンに衝撃受けました。<google より引用>

ランチで伺いました。 ヌーベルシノワの老舗の名店です。 盛り付けも味付けもとても上品で、大変美味しくいただけました。 スペシャリテのフカヒレは、色味からは想像もできない、味わい深いながらも優しい味付けでした。初めての感触。 丁寧な接客も好感度が高いです。<google より引用>

5500円のコースをいただきましたが、少量のおかずがちょこちょこ出る感じで盛りが良いとは言えません。
ですが、一品一品が逸品なんです。

ご飯食べる時、紫蘇が効いてて美味しい!とか、三つ葉がいい、とか、結構際立つものの味の上に成り立っている料理が多いし分かりやすいですが、ここは全部薬味やスパイス食材を少しずつ入れて絶妙なバランスを保っているような緊張感漂う料理でした。

でも、味は尖ってなくてまあるくて、あったかく、なのに洗練された料理。
お腹いっぱい食べたいという人にはちょっと不向きですが、美味しい中華食べたい人にはぴったりですね。

坦々麺とマンゴープリンを選択すれば大丈夫!

後は、最後のお茶がサービスででますがこれがポットになみなみとつがれ、しかも美味しいライチティーでした。
ホスピタリティにも溢れており、大変良いお店ですよ。<食べログより引用>

いずれの口コミも高評価!

ミシュランとあってお値段は安くないですが、一度は訪れてみたいお店です…!

芸能人格付けチェック2024ミシュラン海鮮チャーハン対決 ネットの反応

おわりに

いかがでしたか?

今回は芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャルに登場した海鮮チャーハンのミシュラン「メゾン・ド・ユーロン」の口コミをまとめました。

正直最初はこちらのメゾン・ド・ユーロンにとってはマイナスな放送内容だったのでは…と心配になりましたが、口コミをみたら全くそんなことはなく、素晴らしい店舗だということがわかり安心しました。

格付けチェックはあくまでもバラエティー番組ですし、これをきっかけにお店を知ってもらえて行ってみたい…!という方が増えるといいのかなと思います^^

それでは今回もお読みいただきありがとうございました!




2 COMMENTS

みみ

GACKT以外の全員が浜田チャーハンを選んだ。と書いておりますが全員ではありませんでしたよ?
トータルの結果で見れば芸人チームは町中華を選んでました。
さらに個人としては間宮祥太朗、高嶋政伸はミシュランを選んでましたし、田中圭、前川清、タカトシ・トシ、ブラマヨ小杉、乃木坂梅澤は町中華を選んでました。
GACKTは確かに凄かったですが、初手で見極めた方もいらっしゃったのでちょっと気になりました。。

返信する
咲(えみ)

みみ様
コメント、ありがとうございます…!
私自身リアルタイムで観ていたはずなのに、GACKTさんの凄さに目がいってしまい、勘違いのまま記事を書いてしまいました。
申し訳ございません。
ご指摘、誠にありがとうございます。
そうですよね、グループとして参加されている方のなかには、見極めた方もいらっしゃいましたよね。
記事の内容を修正いたします。
このたびはコメントありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です