⚠️記事内に広告を含みます

くるり~誰が私と恋をした~4話ネタバレ考察!まことと律のデート場所はどこ?

2024年4月スタートの生見愛瑠主演ドラマ『くるり~誰が私と恋をした~』。

公式Instagramやファンからはでは”くる恋”と呼ばれています。

事故で記憶喪失になってしまったヒロインが、不安と同時にこれまでの”自分らしさ”から解放され、”本当の自分らしさ”を探していく物語。

記憶を失ったヒロインの前に現れた“自称元恋人” “自称唯一の男友達” “自称運命の相手”を名乗る男性たちと、恋の四角関係が描かれます!

こちらの記事では『くるり~誰が私と恋をした~』第四話あらすじとネタバレ感想についてまとめました。

是非チェックしてみてくださいね♪

TBS系火曜22時~放送中です!
注意
本記事にはストーリーのネタバレを含みますので、未視聴の方はご注意ください。




くるり~誰が私と恋をした~第4話あらすじ

親との関係に距離があると知ったまこと(生見愛瑠)は、間近に迫った5月5日の自分の誕生日に思いを馳せていた。記憶喪失になって親や友達から連絡がこない自分の誕生日は、誰からも「おめでとう」を言ってもらえないのだろうか?

そんな中、まことはすっかりリングショップの常連化した律(宮世琉弥)から突然デートに誘われる。律が指定してきた日付は偶然にもまことの誕生日で、その話を聞いていた杏璃(ともさかりえ)が休みをくれた手前、戸惑いながらも律とのデートを承諾する。仕事帰りに公太郎(瀬戸康史)の元を尋ねたまことは、元カレなのに公太郎が自分の誕生日を覚えていないことにショックを受ける。いっぽうGWの予定を聞いてきた朝日(神尾楓珠)には、律と出かけることを隠し、仕事が忙しいと返信するのだった。

そしてついにやってきた、律とのデート当日。律を知るためのデートは思いがけず楽しく、素敵な時間を過ごすまことだったが、律の仕事で緊急トラブルが発生。
結局1人ぼっちになってしまった誕生日の夜、まことに訪れた誕生日プレゼントは…?<公式HP>




くるり~誰が私と恋をした~第4話考察・感想

第四話ネタバレ感想

電話の相手は?

第三話ラストで「百合子」に電話をかけると、男性の声で「まことちゃん?」と聞こえてきましたが、この男性の声は、電話の男性はお父さんでした。

お父さんとの会話から察するに、百合子のラインの写真にもなっている子ども・げんたくんとは繋がった兄妹のようですが、お父さんはどうやら血のつながりはない可能性がありそうです。

GWにお休みをもらえることに

誕生日に指輪をあげる人がgramに来るのをみて、誕生日は存在そのものを祝う日だからと杏璃。

親子でも友達でも、愛を伝える日。

まことが誕生日ということを知らないふりをしながら、5/5にデートしようと律。

朝日も公太郎も誕生日をまことと過ごしたいと思っている様子ですが…

誕生日のデートをゲットしたのは、律でしたね

デート当日

たびたび、過去のまこととの対比が映し出されます。

デートではまずは金魚すくい。どうやら過去のまことと金魚すくいをした思い出があるようです。

なんで金魚すくい?とのまことの問いに、律はたまには無駄なこともしたいな~と過去まことが言った台詞を伝えます。

律の誕生日は1/16の23歳。家は広尾で、一人暮らし。

実家は会社経営をしていますが、今の会社は親と関係なく、起業して3年目とのこと。

私より年下だけど、私よりずっと大人だねとまこと。

ある人に認めてほしかったから頑張ったんだと律。

ある人って、過去のまことのことでしょうか?

デートの中でいい雰囲気になり、思わず手をつなぐ律。まことも受け入れます。

誕生日おめでとうを伝えたい朝日と公太郎

そんななか、どうしても誕生日におめでとうを伝えたい朝日と公太郎ですが、やきもきしたまま。

朝日は、今いい友達なのに距離壊したら…と自分の気持ちを伝えることが怖いようです。

それに対して香絵から「今、過去の自分もわからず不安でいるまことに対して、好きっていう気持ちは存在そのものを認めてるみたいで嬉しいと思う」とアドバイスされ、まことに会いに行くことを決意します。

そんななか、律が仕事でトラブルがあり会社に戻ることに。

戻ってくるのを待ってるよというまことを抱きしめる律でした。

これはドキドキしちゃいますね!

それぞれの想いを胸にまことの元へ走る朝日と律でしたが、誕生日が終わる直前にまことの前に現れたのは、ロスフラワーで作った花ケーキをもった公太郎!!

一日しか色味も持たないけど、誕生日らしくていいだろ?

エアーでろうそくを消すと、ちょうど東京タワーのライトも消えロマンティックです。

その場面に朝日と律も到着し、見事に四角関係が揃いました。

ちょうどそのとき香絵から朝日に電話があり、香絵のお店にみんなで行ってお店で誕生日パーティをやることになったのでした。

まこと、みんなにお祝いされてよかったね…!




第四話感想

4話では律とまことのストーリーがたくさん描かれていました。

律は記憶をなくす前のまこととデートをしたことがあったようですね。

律は今回の誕生日デートで手を繋いだり抱きしめたりととても積極的です。

それに対して鈍感なまことはそのまま受け入れますが、それもまた、まことらしくてかわいいです。

今回作中でいいなぁ~と思ったのは、誕生日に奥さんにお花を買っていったサラリーマンの

誕生日に花を贈っておくと、残りの364日奥さんの機嫌がいい」という言葉。

これ、うちの夫に見習ってほしいです。笑

大人になっても、誕生日をお祝いされるのって嬉しいですよね。

4話内でもたびたび出てきましたが、誕生日をお祝いするというのはその人の存在そのものを祝うこと

誕生日はこどもの日なんだよね!という美緒ちゃんの言葉が刺さるまことでしたね。

実際、母親である百合子からラインがきましたが、内容は誕生日とは全然関係ない話でした…

母親から誕生日おめでとうすら言われないなんて、悲しいよね…

一方、4話の最後のシーンでは、公太郎と律がバチバチにバトルしていましたね。

元カレが出しゃばっちゃって、なんなんですか?という律に対して、一目ぼれって嘘だよね?と公太郎。

公太郎は、過去まことと何か繋がりがあったことに気づいている様子です。

また、なかなか朝日はまことに対してアピールできていない現状ですが、ついに次回はまことの実家に一緒に行くことになり進展がありそう…!

この先の展開が気になります~!

リングショップgramは実在!

ちなみに、指輪ショップのgramは実在する店舗なんですよ~!

この先、まことは本当の自分を見つけることはできるのでしょうか?

まことを取り巻く三人の男性との四角関係に翻弄されるまこと。

あげようとしていたのは、誰の指輪なのでしょうか?

くるり~誰が私と恋をした~第四話律とまことがデートした場所は?

第四話で律とまことがキラキラした綺麗なところで過ごすシーンがありましたね!

ここは、チームラボのようです。

チームラボとは、最新のテクノロジーを使った空間アートです。

アートからアートへ部屋から出て移動し、他の作品と関係し影響を受け合い、他の作品との境界線がなく、時には混ざり合う。

そのような作品群による境界なく連続する1つの世界を表現しています。

詳しくはチームラボのサイトをチェックしてみてください。

チームラボのサイトはこちら

くるり~誰が私と恋をした~第3話カフェはどこ?

まことと公太郎、朝日が食事したカフェはどこなのでしょうか?

こちらは調査中ですが、現在くるりとコラボしているカフェがあります!

開催概要
店舗    :ブランチパーク
住所    :〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目4-7 THE HEXAGON 1F
アクセス  :東京メトロ赤坂駅 4番出口徒歩1分
開催期間  :4月23日(火)~5月19日(日)
営業時間  :平日 ランチ11:00~17:00(L.O. 16:00) ディナー18:30~21:00(L.O. 20:00)
土日祝 11:00~18:00
予約方法  :公式予約サイトより事前予約。
予約開始日時:4月13日(土) 12:00~
予約金   :660円(税込)※予約特典にクリアファイル付き
※予約優先制 予約枠に空きがある場合は当日ご案内可能。
※予約システムTable Checkへの会員登録が必要となります。
※テイクアウトやショップエリアはご予約なく利用頂けます。店内混雑時整理券配布の可能性あり。
※コラボ内容は予告なく変更される場合があります。

\予約はこちらから/

ブランチパーク

くるり~誰が私と恋をした~登場人物と相関図

相関図

登場人物

  • 緒方 まこと (おがた まこと)  … 生見愛瑠
  • 西 公太郎 (にし こうたろう) … 瀬戸康史
  • 朝日結生 (あさひ ゆうき) … 神尾楓珠
  • 板垣 律 (いたが きりつ) … 宮世琉弥
  • 平野 香絵 (ひらの かえ) … 丸山 礼
  • 早瀬 類 (はやせ るい) … 高野 洸
  • 豊田 美緒 (とよだ みお) … 村方乃々佳
  • 井口 太郎 (いぐち たろう) … 肥後克広
  • 立川 杏璃 (たちかわ あんり) … ともさかりえ
  • 井口 千草 (いぐち ちぐさ) … 片平なぎさ
  • 今野 愛(こんの あい)…小日向ゆか




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です