⚠️記事内に広告を含みます

くるり~誰が私と恋をした~5話ネタバレ考察!まことの過去判明!公太郎が目撃したものとは?

2024年4月スタートの生見愛瑠主演ドラマ『くるり~誰が私と恋をした~』。

公式Instagramやファンからはでは”くる恋”と呼ばれています。

事故で記憶喪失になってしまったヒロインが、不安と同時にこれまでの”自分らしさ”から解放され、”本当の自分らしさ”を探していく物語。

記憶を失ったヒロインの前に現れた“自称元恋人” “自称唯一の男友達” “自称運命の相手”を名乗る男性たちと、恋の四角関係が描かれます!

こちらの記事では『くるり~誰が私と恋をした~』第五話あらすじとネタバレ感想についてまとめました。

是非チェックしてみてくださいね♪

TBS系火曜22時~放送中です!
注意
本記事にはストーリーのネタバレを含みますので、未視聴の方はご注意ください。

▼6話はこちら

くるり~誰が私と恋をした~6話ネタバレ考察!隼人は指輪の相手!?




くるり~誰が私と恋をした~第5話あらすじ

母の日を前に、公太郎(瀬戸康史)が営むフラワーショップには色とりどりのカーネーションが並んでいた。それを見たまこと(生見愛瑠)は、わずかながらに思い出した幼い頃の記憶を公太郎に話しながら、母親に会いに行くべきか悩んでいることを打ち明ける。誕生日も祝ってもらえず、自身と母親の間に距離があることを感じていたまことは、いまだに母親に記憶喪失だと告げることができずにいた。しかし、悩んだ末まことは意を決して母親に会いに行くことに。

公太郎の店で買ったカーネーションを手にまことが実家へと向かう道中、なぜか朝日(神尾楓珠)の姿が。「心配だからついて行く」と言う朝日と共についに実家へと到着。すると、朝日を見た母・百合子(坂井真紀)が盛大な勘違いを始めてしまい…!?

いっぽう律(宮世琉弥)は、公太郎と会っていた。「1年で一番忙しい日なんだけど」と怪訝そうにする公太郎に、律は「嘘臭い元彼には負ける気しないんで」と、まさかの宣戦布告…!? そこで公太郎が目にしたものは…!?<公式HP>




くるり~誰が私と恋をした~第5話考察・感想

第五話ネタバレ内容

思い出した母の記憶

母から「まことは本当はどっちが好きなの?」と問い詰められるも答えられない、そんな子どもの頃の記憶が断片的に思い出されました。

そのことをみんなに話すと、「良かったな」といわれるも、まことは嬉しくなさそうです。

責められる感じだったもんね…

母に会いに行くことを決心

花屋が一年で一番忙しい日、母の日。

母の日用のブーケで、どれが好きなのかまことの意見が聞きたいと聞かれ動揺するまこと。

思い出した母親との記憶から、何かを選ぶことが怖いと感じます。

私、お母さんに会いに行った方がいいかな…?公太郎に尋ねると、

「それは自分で決めたほうがいい。

でも、大人になっても誕生日くらい祝ってくれよ、と思ったし、本捨てるならどんな本があるか教えて欲しいよな。」

そういわれて勇気づけられたまことは、週末に母親に会いに行くことに。

公太郎の計らいでカーネーションを購入します。

このさりげない優しさ、公太郎…大人の男性だ…

いざ実家のある伊豆へ

向かう日の朝、玄関には小包が。

「ピンチのときにあけろ」と公太郎からのメッセージ付きのプレゼントです。

そして最寄り駅で現れたのはなんと朝日!

出張を断ってまで来てくれました。

地元についても、見覚えが全然ないようです。

実家でお母さんとお父さんには、朝日が彼氏だと思われ、げんたくんのことを覚えてるよ!と咄嗟に答えてしまい、後に引けなくなってしまう2人。

実家の様子を見てもさっぱり思い出せないまことでした。

まことはどんな子だったのか

まことはどんな子だったのか、朝日が尋ねると

「賢くて手がかからない子だったの。

推薦で大学で東京出てから、3回くらいしか帰ってこなかったのよ」

とお母さん。

だからあまり記憶がなかったのかも…!

まことのお母さんは、まことが小学校2年生の頃離婚し、高校生の頃再婚したようです。

だから苗字も違ったんですね。

まことの部屋にあった「きょうはなんのひ?」という絵本を手に取るまこと。

ヒントのメモを辿ると、最後には結婚記念日を祝う小箱がある、という話です。

その絵本のなかには、「けっこんきねんびおめでとう」というメモが挟まっていました。

離婚する前のお父さんとお母さんに向けたメッセージだったのかな?

どっちが好きなの?の言葉の意味

お母さんは、

ママとパパ、どっちが好きなの?

まことは本当はどっちが好きなの?

パパにも同じことを言っているんだ。

まことは本当に賢い子だね。

そういってまことを責めてしまったことを思い出し、まことに謝ります。

当時お母さんもお父さんとの仲が良くなかったこともあり、ついまことを責めるようなことを言ってしまいました。

まことはこの話を聞いて、どうして好きなものを選べないのかわかりました。

どっちも好きなのに、どっちかを選べなんて8歳には酷すぎるよね。

「まことは賢いから」

そういわれて育ったまことは、賢い子には、必要のないものを排除して生きてきたんですね…

「きょうはなんのひ?」の絵本のように、大好きなパパとママに見つけて欲しくて、必死にヒントのメモを書いて、隠して…

最後には「けっこんきねんびおめでとう」って言いたかったまこと。

でも、お母さんから責められて自分の存在意義がわからなくなっちゃったんだね…

号泣です。

ふと思い出したのは公太郎からもらった箱。

開けてみると、お花でした。

カーネーションは食べられるというメモをみて、食べてみるまこと。

「カーネーション、美味しくない。私、カーネーション好きじゃない。」

カーネーションを食べて美味しくないことで、自分はこれが好きじゃないと気づけたことが嬉しかったまことでした。

全てをカミングアウトして帰路に

実家にきてわかったのは、「無駄なく堅実に、人生失敗しないように必死にやってきたのが緒方まこと」だったということ。

半分泣きながら笑顔で伝えるまことを抱きしめる朝日。

まるで小さい子どもを慰めるかのような朝日に、私もう8歳じゃないよ…とまこと。

お母さんに、朝日が本当は彼氏じゃないこと、まことは記憶を失っていることを伝え、帰路につきます。

別れしな、お母さんに「カーネーションありがとう。」と言われますが、

まことは「私は好きな花じゃないかな。美味しくないから。」と言い放ちます。

2人が帰ったあと、あのとき見つけてあげられなかった、まことの「けっこんきねんびおめでとう」というメモを見つけたお母さん。

まことの心情はもちろんですが、お母さんの心情を思うと…泣けてきます…

帰宅後、公太郎へカーネーションのお礼を伝えます。

「カーネーション、美味しくなかったんですけど?でも、私はカーネーションが好きじゃないってわかったから、行ってよかった。ありがとう。」

「いつか好きな花ができたら、贈らせていただきます」と公太郎。

このやり取り、尊すぎる。

そんなやりとりのなか、

YUKAと名乗る人物から、「隼人とはあの後どうなった?」とのメッセージがきて5話が終わります。

YUKAって誰⁉隼人って誰⁉




第五話考察・感想

第5話では、まことの実家でのお母さんとのやりとりで、幼少期にあったことが描かれていました。

小学2年生ってまだまだ子どもで、大好きなパパとママが離婚してしまうだけでも傷つくのに、お母さんからどっちが好きなのか選びなさい!責められたら…

そりゃ、トラウマにもなりますし心を閉ざしてしまう原因にもなってしまいますよね。

記憶をなくす前のまことが、無駄を排除して賢く生きようとしていたのはこうした経験からだったことが判明しましたね。

誕生日の埋め合わせに誘われた律との食事の際も、

「まことさんは賢いよね。メリットデメリット、必要かそうでないかで考える。俺たち似てると思うよ!」

と言われていましたよね。

過去を知ってからこれまでの記憶を失くす前のまことのことを考えると、胸がえぐられる思いです…

ところで今回、判明した事実が2つありました。

1つ目は、クリニック受付の井口さんがどうやら記憶を失くしてしまう病気にかかっているということ。

お会計の際、指が黒くなっていることを指摘され、指輪職人になった話をしますが、この会話は以前もしています。

かかりつけ医の井口先生がフォローしていますが、この辺りの話も今後出てくるのでしょうか。

また、2つ目は記憶を失くすきっかけとなった事故のこと。

律は公太郎に、オフィスに置くグリーンの見積もりを依頼します。

オフィスを見渡すと公太郎は花見の日の写真を発見します。

花見をしたのは世田谷中央公園…まことの事故があった現場です。

また、その花見の日は事故があった日と判明します。

花見の日、社長の律はずっと着ぐるみを被っていました。

この着ぐるみ、一話の冒頭でまことを追いかけていた(?)人物だよね…!!

ここにきて律の怪しさが…!もしかして事故に関わりが?

さて、今回は朝日の出番が多めでしたね!

これまでどちらかというと控えめな朝日でしたが、「このまま何も思い出せなくても、今の緒方のこと好きだから」と告白したり、抱きしめたり。

残念ながら告白はまことが寝てしまい届きませんでしたが、朝日の優しさにたくさん触れる回でした。

次回は謎の「隼人」という人物が現れます。

隼人はどうやら高校の同級生のようです。

まことが探している指輪の相手なのでしょうか?

続きが気になります…!

リングショップgramは実在!

今回は登場しませんでしたが、まことが勤める指輪ショップのgramは実在する店舗なんですよ~!

くるり~誰が私と恋をした~第4話律とまことがデートした場所は?

前作である第四話では、律とまことのデートをしましたね!

2人が訪れたキラキラした綺麗な場所はどこでしょうか?

ここは、チームラボのようです。

チームラボとは、最新のテクノロジーを使った空間アートです。

アートからアートへ部屋から出て移動し、他の作品と関係し影響を受け合い、他の作品との境界線がなく、時には混ざり合う。

そのような作品群による境界なく連続する1つの世界を表現しています。

こんな素敵な場所でデートしたら…普通好きになってしまうよ~!

でも鈍感なまことは、ピンとこなそうですね^^

チームラボについて詳しくは公式サイトをチェックしてみてください。

チームラボのサイトはこちら

くるり~誰が私と恋をした~第3話カフェはどこ?

まことと公太郎、朝日が食事したカフェはどこなのでしょうか?

こちらは東京都武蔵野市にある「カフェ&ウェディング22」というお店のようです!

CAFE&WEDDING 22

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-12-6 グラニコビルB1

Instagramはこちら

 

またこちらのカフェとは別ですが、現在くるりとコラボしているカフェがあります!

開催概要
店舗    :ブランチパーク
住所    :〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目4-7 THE HEXAGON 1F
アクセス  :東京メトロ赤坂駅 4番出口徒歩1分
開催期間  :4月23日(火)~5月19日(日)
営業時間  :平日 ランチ11:00~17:00(L.O. 16:00) ディナー18:30~21:00(L.O. 20:00)
土日祝 11:00~18:00
予約方法  :公式予約サイトより事前予約。
予約開始日時:4月13日(土) 12:00~
予約金   :660円(税込)※予約特典にクリアファイル付き
※予約優先制 予約枠に空きがある場合は当日ご案内可能。
※予約システムTable Checkへの会員登録が必要となります。
※テイクアウトやショップエリアはご予約なく利用頂けます。店内混雑時整理券配布の可能性あり。
※コラボ内容は予告なく変更される場合があります。

\予約はこちらから/

ブランチパーク

くるり~誰が私と恋をした~登場人物と相関図

相関図

登場人物

  • 緒方 まこと (おがた まこと)  … 生見愛瑠
  • 西 公太郎 (にし こうたろう) … 瀬戸康史
  • 朝日結生 (あさひ ゆうき) … 神尾楓珠
  • 板垣 律 (いたが きりつ) … 宮世琉弥
  • 平野 香絵 (ひらの かえ) … 丸山 礼
  • 早瀬 類 (はやせ るい) … 高野 洸
  • 豊田 美緒 (とよだ みお) … 村方乃々佳
  • 井口 太郎 (いぐち たろう) … 肥後克広
  • 立川 杏璃 (たちかわ あんり) … ともさかりえ
  • 井口 千草 (いぐち ちぐさ) … 片平なぎさ
  • 今野 愛(こんの あい)…小日向ゆか




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です