⚠️記事内に広告を含みます

新宿アルタ閉店理由は?オカダヤはどうなる?

新宿アルタが2025年2月28日(金)をもって営業終了になるとのニュースがありました。

いいとも!といえばアルタだった…

新宿駅待ち合わせ場所の定番だったのに…

Xでは悲しみの声も多く上がっています。

新宿アルタが営業終了となったら、気になるのは今アルタで営業中の店舗がどうなるかですよね。

気になる民

オカダヤはどうなっちゃうの…⁉

今回は新宿アルタ営業終了の理由や、現在営業中の店舗がどうなるのかについて調べてみました。

結論からいうと、現時点では新宿アルタ営業終了後についてはまだ何も発表がない状況ですが、オカダヤは移転するのではないかと言われています!




新宿アルタ営業終了の理由は?

新宿アルタ、2024年3月22日に営業終了を発表

新宿アルタは公式ホームページで、

皆様にご愛顧いただいておりました、新宿アルタは、2025年2月28日(金)をもちまして、営業を終了させていただくこととなりました。

これまで長きにわたり、ご愛顧賜りましたお客様に心より御礼申し上げますとともに、この度の営業終了により大変ご迷惑をおかけすることになり、誠に申し訳なく深くお詫び申し上げます。

と報告しました。

SNSでは、

いいともといえば新宿アルタだったのに、シンボルがなくなるのは寂しい!

との声が多く寄せられています。

ではなぜ今回新宿アルタは営業終了となってしまうのでしょうか。

あくまで個人の見解ですが、理由を2つ挙げてみました。

新宿アルタ営業終了の理由は?

【見解】営業終了の理由①経営不振によるもの

新宿アルタはもともとは三越伊勢丹プロパティ・デザインが運営するテナントビルで、主に若年女性向けの衣料・雑貨店がテナントして入り、2005年には全店舗が女性向けのテナントとなっていました。

しかし、近隣にルミネエスト新宿が開業したり、ファストファッション店が相次いで出店したことから、若い世代はそちらへ流れていってしまったそう。

さらに、2014年3月末には主な収益の一つであった「笑っていいとも!」の放送が終了してしまいました。

笑っていいとも!のスタジオや機材の使用料収入も、新宿アルタにとっては大きな収益の柱だったんだね。

スタジオアルタは一発逆転劇を狙い、インバウンドをターゲットとした新規事業に10億を超える投資をしたものの、事業は失敗に終わり、なんと2017年には7億の赤字がでる危機的な状況に。

その後も、運営会社の親会社である三越伊勢丹ホールディングスはによるテコ入れが入りましたが、経営状況は振るわず、今回の営業終了に至ったようです。

実際、発表文をみると『この度の営業終了により大変ご迷惑をおかけすることになり、誠に申し訳なく深くお詫び申し上げます』といった文言があり、新宿アルタとしても苦渋の決断だったのではないかと見受けられます。

【見解】営業終了の理由②時代の変化によるもの

若い世代を中心に、今やお買い物はオンラインで済ます方も多いのではないでしょうか?

SHEINなどの安くて可愛いファストファッションが流通している時代です。

実際、有名な百貨店が相次いで閉業している時代です。

渋谷の東急百貨店本店も閉店したよね…

人口減少が加速し高齢化が進んでいることも相まって、こうした百貨店も市場縮小に直面している実情をみると、新宿アルタも今後の経営は厳しいと判断した可能性が考えられます。




新宿アルタ営業終了でオカダヤはどうなる?

新宿アルタが営業終了することで、気になるのは現在新宿アルタで営業中の店舗ですよね。

新宿アルタでは現在、

  • 洋麺屋 五右衛門
  • 星野珈琲店
  • INGNI
  • LIZ LISA
  • BayBClub
  • tutu anna
  • OWNDAYS
  • HMV
  • オカダヤ etc…

など、たくさんの店舗が営業中です。

特にこの中でも4F&5Fにあるオカダヤ生地店は、品揃えが豊富で店員さんがとても親切だということもあり、たくさんの方々に愛される店舗でした。

ハンドメイドなどに使う材料だけでなく、ヘアメイクやメイク道具、コスプレ用品などまでここで買えないものはない!というくらいの店舗のようで、オカダヤがなくなると困るという方が多くいます。

実はオカダヤは、2025年1月に完成予定の新ビルへ移るという噂があるようです。

正式な案内などはないため定かではありませんが、もしそうなればアルタから元の場所に戻ることになるので、オカダヤ愛用者としてもありがたいですよね!

ちなみに場所はこちら▼

他、新宿アルタに入っている店舗がどうなるかということについては、現時点では発表はありません。

この先徐々に明らかになっていくとみられます。

新宿アルタ自体がどうなるかも気になるところです。

建て替えるのか、はたまた経営企業が代わり全く違うテナントのビルになるのでしょうか?

SNSでは、思い入れのある建物なので、活用してほしい…との声も多いようです。

新宿駅東口の目の前ということもあり集客が見込める素晴らしい立地ですよね。

続報に期待したいところです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です