⚠️記事内に広告を含みます

【秩父・長瀞2023】子連れで楽しめる紅葉スポット!道路渋滞回避方法についても

こんにちは!咲です。

急に冷え込んできましたね~。

今朝の気温はなんと、6℃!

この間まで日中25℃近くあったよね…?

気温差についていけない年頃になってきました。

子供たちも、この寒暖差で熱を出すんじゃないかとひやひやしております。

さて、11月に入り寒さを感じる頃に見頃を迎える「紅葉」

今回は秩父・長瀞2023の紅葉の見頃や周辺道路の混雑状況を調べてみました。

参考になれば幸いです!

秩父・長瀞の紅葉見頃はいつ?

紅葉は、9月頃から北海道の大雪山を手始めに始まり、徐々に南下します。

紅葉の見頃の推移を桜前線と対比して「紅葉前線」と呼ぶそうです。

紅葉が始まってから完了するまでは約1か月かかり、見頃は開始後20 – 25日程度とのこと。

時期は北海道と東北地方が10月、関東から九州では11月から12月初め頃まで。

ただし、山間部や内陸では朝晩の冷え込みが起こりやすいために、通常これより早いんだそう。

秩父・長瀞の山間部は、既に紅葉が始まっていると考えられます。

実際に秩父・長瀞へ行った方のX(Twitter)情報をまとめてみました。

tweetの状況から、11/14(火)現在では、色づき始めているものの、今年は暖かったのもあり少し紅葉が進むのが遅いようです。

そのため、今年は11月中旬以降~下旬にかけて見頃を迎えると考えられます♪

今週末、秩父にお出かけしようかな…?

子連れおすすめ♪紅葉イベントまとめ

近々紅葉の見頃を迎える秩父・長瀞では、様々なイベントが行われています♪

長瀞紅葉まつり

<引用:Rakuten Travel

<期間>

2023年11月1日(水)~30日(木)

<紅葉ライトアップ>
・月の石もみじ公園ライトアップ:2023年11月10日~23日 16:00~21:00
・宝登山神社ライトアップ   :2023年11月3日~26日  17:00~21:00
・自然の博物館「館庭」ライトアップ:2023年11月10日~23日 17:00~21:00

<長瀞ライン下り>

・営業期間:2023年3月10日~12月4日

・受付時間:9:00~16:00頃まで

・料金  :大人(中学生以上)2,000円、小人(3歳以上)1,000円

・アクセス:【電車】秩父鉄道「長瀞」駅から徒歩約5分(長瀞岩畳まで)/ 秩父鉄道「上長瀞」駅から徒歩約5分(月の石もみじ公園まで)【車】関越自動車道「花園」ICより約25分

紅葉を見ながらのライン下り、最高ですね!

月の石もみじ公園ライトアップ

<引用:Rakuten Travel

<紅葉ライトアップ>

2023年11月10日~23日 (点灯時間 16:00~21:00)

<料金>

300円(中学生以上)

<アクセス>

【電車】秩父鉄道「上長瀞」駅から徒歩約5分 /「長瀞」駅より徒歩約15分
【車】関越自動車道「花園」ICより約25分

親鼻河原(親鼻橋下)

<引用:Rakuten Travel

<概要>

国道140号にある親鼻橋の下は、荒川の河原に気軽に下りられるレジャースポットです。長瀞ライン下りの乗り場があり、駐車場や水道・トイレも整備されています。下流側には、秩父鉄道の列車が走る荒川橋梁があり、紅葉の時期には絶好の撮影場所として知られています。

<アクセス>

【電車】秩父鉄道「親鼻」駅から徒歩約10分
【車】関越自動車道「花園」ICより約22分

息子

電車と紅葉が一緒に見れるなんて最高!ここ行きたい!

宝登山神社 (ほどさんじんじゃ)

<引用:Rakuten Travel

<概要>

火災盗難よけ・諸難よけの守護神としての御神徳が高く年間100万余の参拝者が訪れる、秩父三社の一社です。紅葉の時期には、境内のライトアップが行われ幻想的な光景が広がります。

<紅葉ライトアップ>

2023年11月3日~26日 (点灯時間 17:00~21:00)

<アクセス>

【電車】秩父鉄道「長瀞」駅から徒歩約15分
【車】関越自動車道「花園」ICより約25分

宝登山ロープウェイ

<引用:Rakuten Travel

<営業時間>

9:40~17:00 ※季節によって時間が変動します。

<特別鑑賞便>

・宝登山・夕焼け観賞便:2023年10月21日~11月30日(最終便を繰り下げて運転)
・宝登山・雲海観賞便:2023年10月8日~11月12日の日曜、祝日(6:00よりロープウエイ運転)

<料金>

【往復】大人1,200円、小人600円、ペット520円

<アクセス>

【電車】秩父鉄道「長瀞」駅より徒歩約20分(週末・祝日は、長瀞駅より無料シャトルバス運行あり ※運行日は公式ページ参照)
【車】関越自動車道「花園」ICより約25分

秩父にロープウェイがあるの知らなかった…!見頃の紅葉をぐるりと見渡せますね。子供も喜びそう!

秩父ミューズパーク

<引用:Rakuten Travel

<概要>

広大な園内には、遊具がそろう広場をはじめ、3万㎡の広大なフィールドを利用した体験型アウトドアパークや、四季折々の花が楽しめる百花園、秩父連山の絶景を眺めるパノラマの丘、時期によっては雲海も望める展望台や旅立ちの丘など、沢山の設備が充実しています。

<入園料>

無料

<アクセス>

【電車】秩父鉄道「秩父」駅または、西武鉄道西武秩父線「西武秩父駅」より秩父ミューズパーク循環バス「ぐるりん号」乗車、「ミューズパーク南口」停下車(イチョウ並木のあるスカイロードの最寄りバス停の場合)※園内の行き先によって、最寄りのバス停が異なります
【車】関越自動車道「花園」ICから約50分

かなり広いので、子供たちもたっぷり遊べます。子供たちが大好きな公園です。展望台からの景色は紅葉シーズンではなくとも見物ですよ!

周辺道路の混雑状況は?

毎年紅葉シーズンになると、秩父の道路は混雑します

先日の連休でも、既に混雑が始まっている様子です。

渋滞回避方法は?

秩父方面に行く方法は2つあります。

例えば西武秩父方面へ向かうとすると、一つは圏央道の入間ICから秩父へ向かうルート。もう一つは、関越自動車道の花園ICから向かうルートです。

入間ICから秩父に向かう際は、一本道のため国道299号が大変混雑する場合があります。

花園ICから秩父に向かう際は、あまり混雑する印象はありません。おそらく山道含め抜け道があるのだと思います。

また、こちらからのルートは雁坂(かりさか)トンネル有料道路(国道140号線)という有料の道路を利用するのも一つの手です。通行料金は普通車740 円 です。

秩父も広いので、どこへ行くかによって道も変わりますが、当日の道路状況をよく確認してみてくださいね。

say name=”咲” img=”https://emirinsblog.com/wp-content/uploads/2023/11/cfa8b3e1fa50b36f2dba85e72feba21e-e1699530883363.png”]ちなみに私が秩父に向かう際は、混雑を避けるために朝早く出発し、早めに帰るようにしています。入間ICから国道299号に入る時間が9時~10時くらいから混雑してきますので、7~8時頃通れるくらいに出発すると良いかもしれません。[[/say]

また、電車やバスなどの交通機関を利用することも、検討してみてくださいね。

西武鉄道の特急ラビューは、乗り心地快適で、あっという間に西武秩父駅まで連れて行ってくれます!

おわりに

いかがでしたか?

今回は秩父・長瀞の2023紅葉見頃や子連れにおすすめのスポット、道路状況や混雑回避についてまとめてみました。

この時期ならではの紅葉。実際に目で見たいですよね…!

日の入りも早くなってきたので、ライトアップもたっぷり楽しめます。

ライトアップされた紅葉は本当に綺麗ですよね。子供たちに見せたいな。

それでは、今回もお読みいただきありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です